2014-04-05から1日間の記事一覧

たこ薬師(成就院)

たこ薬師 成就院 薄暗くなってきましたが、名前が気になったので「たこ薬師」に寄ってみました。天台宗 開山は慈覚大師(最澄の弟子) 本尊は薬師如来、1月8日のみご開帳。 慈覚は承和5年(832年)に唐に渡り、9年後に帰国しました。帰路、海が荒れたため、…

目黒不動狛犬コレクション

境内が広いこともありますが、狛犬があちこちにいます。獅子っぽいのも犬っぽいのも。 山門の前にいます。 頑丈そうな前足。 階段下の灯篭の前。やさしそうな犬ですね。 子犬をあやしています。 しっぽがくるんくるん。 独鈷の滝の裏、前不動堂のわんこ。 か…

目黒不動尊

目黒不動尊 目黒不動尊は、天台宗の瀧泉寺(りゅうせんじ)というお寺で、山号は泰叡山(たいえいざん)、不動明王がご本尊です。 開基は808年(平安時代)。慈覚大師・円仁が故郷の下野国(栃木県)から比叡山の伝教大師・最澄のもとへ向かう途中、目黒の地…

目黒の安養院

次は目黒の安養院です。但唱の弟子の長音が再興した寺で、かつては浄発願寺の末寺でした。 東急目黒線不動前駅の商店街を抜けると広い桜並木がありました。 オリエンタル生乃カレーの東京支社。天台宗東京教区>臥龍山能仁寺 安養院 当山は臥龍山安養院能仁…

如来寺に桜を見にいく

桜の季節になったので、再び如来寺にいきました。 五智如来、大井の大佛(おおぼとけ)です。先日は拝観時間が過ぎていて駆け足で回ったので、今日はおひとりずつ丁寧に見ていきます。 薬師如来 寶生如来 大日如来 釈迦如来 阿弥陀如来 桜と但唱地蔵 鼻なお…