2014-04-13から1日間の記事一覧

調布さんぽ(7) 青渭神社

深大寺のそばに青渭神社があります。やはり水神を祀っています。 延喜式神名帳に「武蔵國多磨郡 青渭神社」と記載があり、式内・青渭神社の論社は稲城市東長沼・調布市深大寺・青梅市沢井の三社があるといいます。 絵馬はふつうかな。 ビニール製の注連縄は…

調布さんぽ(6) 深大寺

天台宗別格本院 浮岳山昌楽院 深大寺 深大寺は奈良時代の天平5年(733)、水神である深沙大王を祀る寺として、満功によって開かれました。祇園寺縁起と同じく、満功が両親の縁結びの神様を祀ったのがはじまりとされていますが、生きるためになくてはならない…

調布さんぽ(5) 野草園、水生植物園

佐須町から北に向かうとカニ山があります。小さくても山ですから、こんな道標だってあります。 調布市立野草園。入園無料。 川に沿った細長い公園です。 山吹草(やまぶきそう・黄)と二輪草(にりんそう・白) 二輪草は5弁のも6弁のもあります。 こちらは一…

調布さんぽ(4) 佐須町の虎狛神社と虎狛山祇園寺

春の野川。 かわせみ! 虎狛神社 野川から東へ100mほどいくと虎狛(こはく)神社があります。社殿は改築中でした。調布市観光協会>虎狛神社 明治7年の明細帳によると、当社は『延喜式神名帳』に載る武蔵国多摩郡八座の内で「尾狛神社ともいわれ、往古に官祭…

調布さんぽ(3) 布田天神

布田天神は毎月25日に天神市が立つそうですが、今日はたまたま骨董市が開かれていました。 江戸名所図会ではこう紹介されています。 布多天神社 上布多駅舎の辺より右の方、四丁ばかりにあり。別当は真言宗にして、広福山栄法寺と号す。祭礼は、隔年9月25日…

調布さんぽ(2) 大正寺

甲州街道から布田天神に入る道の途中に大正寺があります。 大正寺は大正4年、上布田の栄法寺、小島の不動院、下布田の宝性寺の三つの寺院が合併して出来た真言宗の寺院です。 だから「三栄山」なんですね。 新しい観音堂。 きらびやかです。 恵比寿さんは池…

調布さんぽ(1) 下石原の常演寺

天台宗東京教区>神向山華光院 常演寺 中興上人を良賢という。当山の山号を神向山と称するは、旧甲州街道をへだてて八幡神社と正対する由。古来より仁王護摩供を伝え仁王像は田比首羯摩作である。又、天台高声念仏の祖、但唱上人ゆかりの寺で境内に上人供養塔があ…