2014-06-29から1日間の記事一覧

築地本願寺

築地本願寺ははずせません。天竺様式で鉄筋コンクリート造りの本堂は1934年築だそうです。今日は何か法要でもあったのでしょうか、本堂の前にテントが建っています。 17時半まではいいですよというので、中に入ってみました。 浄土真宗らしいシンプルさ。 X …

築地の波除神社

築地市場にやってきました! ここから先は免許がないと入れない玄人さんのゾーン。 素人のお客さんは場外市場でお買い物をします。 ミクの痛車ハケーン。 通りのつきあたりに波除(なみよけ)神社があります。 昔、この辺りは海でした。明暦の大火(新橋の烏…

東新橋の日比谷神社

さて、赤坂から虎ノ門に行き、新しくできた環状2号線を通って築地に向かいます。 首都高速株式会社 この地図の汐留の上あたりが銀座で、その東が築地です。 虎の門病院の前の道が拡張され、延長されて、虎ノ門ヒルズが建ちました。ビルの下には築地虎ノ門ト…

永田町の日枝神社

赤坂の小高い丘に日枝神社はあります。 とても大きな狛犬さん。 ビル群の中で自己主張しています。 階段が左右にあり、左の稲荷道よりも右の参道のほうが緩やかかと思い、こちらを登っていきました。 あらあら、長い参道を上まで登りきってから、エスカレー…