築地本願寺

f:id:muukufu:20140630224237j:plain
築地本願寺ははずせません。天竺様式で鉄筋コンクリート造りの本堂は1934年築だそうです。今日は何か法要でもあったのでしょうか、本堂の前にテントが建っています。

f:id:muukufu:20140630224739j:plain
17時半まではいいですよというので、中に入ってみました。

f:id:muukufu:20140630224541j:plain
浄土真宗らしいシンプルさ。

f:id:muukufu:20140630224936j:plain
X JAPAN のHIDEのための机。1998年5月、ここで告別式が行われました。

f:id:muukufu:20140630225324j:plain
狛犬

f:id:muukufu:20140630225221j:plain
狛犬

いえ、狛犬よりもっと西の出身だということはわかるのですが、名前を知らないものですから。


f:id:muukufu:20140630225613j:plain
撤収!

f:id:muukufu:20140630225718j:plain
広い駐車場の一角にお庭っぽいものがありました。刈り込みが強すぎるのが気になります。

f:id:muukufu:20140630152657j:plain
「うちは御朱印はやってないんですよ。スタンプをお好きなだけどうぞ」。では、遠慮なく、と全部押してみましたが、重ならないように配置するのは難しいものですね。

f:id:muukufu:20140703195412j:plain
西本願寺

京都の西本願寺が本山です。もとは浅草にあったのですが、明暦の大火のあとに、埋め立てて築いた土地「築地」に引っ越してきました。