信州 小布施 雁田山 浄光寺

一月八日、初薬師。信州 小布施の雁田山 浄光寺。


「迎春 明けましておめでとうございます」


まだ、松の内。正月飾りがしてあった。


久しぶりに来てみたら、ここにもハート形の絵馬が。


他にも今までになかった、数々の御利益が増えている。がん封じだけじゃないのね。


こちらの副住職は「筆遊び」教室を開いていて、あちこちに「筆遊び書」が貼られている。ちなみに題字は「Japan Smile Project」のロゴマーク


石段の向こうに、雪を被った茅葺屋根の薬師堂。


石段の途中に、いくつかの石仏。


石燈籠の窓もハート形。前に来た時もそうだったっけ?苔むしてるけど。


見事な曲線美。雪を被った薬師堂も趣があっていいね。創建六百六年。


薬師如来とゆかいな仲間、十二神将たち。


浄光寺七不思議の一つ、紅白の仁王像。


直売所もやってます。


どういたしまして。


たぶんこれが「雁田山」。


浄光寺・薬師如来の御朱印。「笑」のスタンプは休憩処にあったので、勝手に押させてもらいました。