調布さんぽ(5) 野草園、水生植物園


 佐須町から北に向かうとカニ山があります。小さくても山ですから、こんな道標だってあります。


 調布市立野草園。入園無料。


 川に沿った細長い公園です。


 山吹草(やまぶきそう・黄)と二輪草(にりんそう・白)


 二輪草は5弁のも6弁のもあります。


 こちらは一輪草(いちりんそう)。


 よく見るこの黄色い花は草の王(くさのおう)。


 野草園の入口の左手、高速道路の土手にフェンスで囲われた部分があります。通りすがりのおじさんが、「長野の和田峠にたくさん生えているから和田草(わだそう)と言うんだよ」と教えてくれました。


 片栗(かたくり)の自生地でもあります。




 水生植物園


 野漆(のうるし)


 三槲(みつがしわ)


 水芭蕉(みずばしょう)。「夏の思い出」は、平地は夏なのに尾瀬は春だよと歌っているのですね。


 桜草(さくらそう)。埼玉に自生地があるらしいです。


 深大寺城跡。


 広々としています。周りには土塁があります。