閑唱さんの地(4) 八幡院の十王堂と鐘楼門

f:id:muukufu:20151108210756j:plain

須後観音堂は八幡院の十王堂が移築されたものです。

f:id:muukufu:20151108211254j:plain

円光山! 但唱寺跡で見ましたね。

f:id:muukufu:20151108211447j:plain

中には湯飲みややかんがあり、寄り合い所といった感じでしょうか。「観音堂」ですから、観音様はいらっしゃるのでしょうが、十王の姿が見えません。崇禅寺の観音堂にいらした十王さんたちがそうかもしれませんね。

f:id:muukufu:20151108211054j:plain

石仏も引っ越してきたのでしょう。あの奥の赤いのは……?

f:id:muukufu:20151108212137j:plain

気になる赤い鳥居は須後稲荷神社でした。

f:id:muukufu:20151108212327j:plain

八幡神社と須後観音堂の間にある須後神明神社です。奥まったところにあるため、一度は通り過ぎてしまいました。

f:id:muukufu:20151108212509j:plain

神仏分離で行き場のない八幡院の鐘楼を神明神社に据えてしまおうという発想がすてきです。全然、違和感ありません。

f:id:muukufu:20151108212610j:plain

神明神社の本殿。

f:id:muukufu:20151108212846j:plain

上から見た鐘楼は神楽殿にしか見えませんね。

f:id:muukufu:20151108213125j:plain