2015-12-26から1日間の記事一覧

新宿山ノ手七福神(4) 厳島神社(弁財天)

「抜弁天」と呼ばれている厳島神社。 平安中期、白河天皇の御代の応徳3年(1086)、鎮守府将軍・源義家は、奥州征伐の途中でこの地に立ち寄り、遠く富士を臨み安芸の厳島神社に勝利を祈願しました。義家は奥州鎮定後、その御礼に神社を建て、市杵島姫命を祀…

新宿山ノ手七福神(3) 法善寺(寿老人)

日蓮宗 春時山法善寺 「七面様」と呼ばれる法善寺。今回はおまいりしませんでしたが、七面明神は日蓮宗の守護神で、中正院日護上人(1580~1649)の作と伝えられる30cmの木像で、唐風の衣装に宝冠をかぶり、華麗な彩色がほどこされているそうです。 寿老人の…

新宿山ノ手七福神(2) 永福寺(福禄寿)

大久保山永福寺 さきみつる はなはきんぎん ふくろくじゅ つるまひおりん そのの志つかさ 永福寺は抜弁天の交差点にあるお寺です。福禄寿はもともとこのお寺にあったものではありませんでした。 嘉永年間(1848-1854)、豊玉村の植木屋である鈴木源蔵が、信…

新宿山ノ手七福神 太宗寺(布袋和尚)

浄土宗 霞関山太宗寺(たいそうじ) 新宿2丁目にある太宗寺は、慶長年間初頭の1596年頃に僧太宗の開いた草庵を前身とし、のちの信州高遠藩主内藤家の菩提寺として発展した寺院です。 銅造地蔵菩薩坐像(東京都指定有形文化財) 江戸時代に、江戸の出入り口6…