2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初観音 松代 寺巡り(3)「蟲歌観音堂」

信濃三十三観音霊場の一つである「蟲歌観音堂」に向かう。懸崖造りのお堂と観音様の石仏群があるんだ。3度目かな。 ピラミッド説のある「皆神山」の近くです。 仁王門を潜り、石段を登る。やはり町中より雪が残っている。 着きました。懸崖造りの「蟲歌観音…

初観音 松代 寺巡り(2)

真田十万石の城下町、松代。ちょっと歩くだけでいろんな発見がある。 「梅扇院」の隣、自然木で作られた鳥居。お稲荷さんが祀られていた。 その社に掲げられていた額。ん〜、読めない。果たしてこれは字だろうか。 「真勝寺」の屋根には六文銭。三途の川を渡…

初観音 松代 寺巡り(1) 「梅扇院」

一月十八日、初観音。今日は何処の観音様に会いに行こうか。と地図を見ていたら松代の「梅扇院」11時から法要と書かれている。すでに11時。それから用意して行ったので法要には間に合わなかったが、まだ開いていて初めて間近に拝むことができた。今までは扉…

小布施 安市

一月十五日、小正月。小布施の安市に行く。皇大神社で「火渡りの儀」が行われるんだ。 「浦安の舞」 昭和天皇 御歌 天地の 神にぞ祈る 朝なぎの 海のごとくに 波立たぬ世を 紅白梅のかんざしを差し、奉納する舞は、昭和天皇の御歌。 お練り、稚児行列の先頭…

信州 小布施 雁田山 浄光寺

一月八日、初薬師。信州 小布施の雁田山 浄光寺。 「迎春 明けましておめでとうございます」 まだ、松の内。正月飾りがしてあった。 久しぶりに来てみたら、ここにもハート形の絵馬が。 他にも今までになかった、数々の御利益が増えている。がん封じだけじゃ…

信州善光寺 初詣

「遠くとも 一度は詣れ 善光寺 救け給うぞ 弥陀の誓願」「身は此処に 心は信濃の善光寺 導きたまう 弥陀の浄土へ」 善光寺御詠歌 初詣はやっぱり善光寺さん。長野県民は親しみを込めて「善光寺さん」と呼ぶ。 午年だけど、善光寺さんには牛。この牛のおなか…

信州善光寺 初詣(2)「白蓮坊」

全国には443もの「一光三尊阿弥陀如来善光寺仏」があり、「善光寺」を正式寺名とする寺院が119ヵ寺ある。しかも「西国・坂東・秩父の観音霊場」番外札所でもある。遠く離れた霊場の締めが善光寺とは。 信州信濃の善光寺には39の宿坊が並ぶ。その中の…