北信濃十三仏霊場 第七番 浄瑠璃山 浄光寺 「薬師如来」

 小布施町「雁田のお薬師さん」はどんな病にも効くそうな。もちろん「恋の病」も例外ではない。
 「嫁が欲しけりゃ雁田へござれ、雁田薬師は妻ごい薬師」 とうたわれ、縁結びのご利益もあるそうな。 こちらの薬師堂は室町時代初期の応永十五年(1408)建立、「薬師堂建立六百年」の旗がたなびく。ご本尊薬師如来聖武天皇天平二年(730)に施薬院が建てられた時からお祀りしているという歴史ある寺である。


 長い石段を一歩一歩と登っていくと…。


 かつては国宝、現在は重要文化財に指定されている茅葺きの薬師堂に到着。


 薬師如来十二神将


薬師如来
「私の名を聞けばいかなる病魔も悉く除き、心も身体も安楽になる」と薬師経に書かれています。


淨光寺のサイト
http://www.jyokoji.jp/