調布さんぽ(7) 青渭神社


 深大寺のそばに青渭神社があります。やはり水神を祀っています。


 延喜式神名帳に「武蔵國多磨郡 青渭神社」と記載があり、式内・青渭神社の論社は稲城市東長沼・調布市深大寺青梅市沢井の三社があるといいます。


 絵馬はふつうかな。


 ビニール製の注連縄は初めて見ました。


 狛犬阿が子連れです。


 狛犬吽にも子どもがいます。双方子持ちなのは珍しいような気がします。
 

 ご神木の大欅(けやき)。


 けやきの絵馬があるんですね。

f:id:muukufu:20140502183218j:plain
 江戸名所図会より。

青渭の神社
 虎柏の神社より北の方、深大寺村のうちにあり。土人、この地を字して天神が谷戸といへり。祭神詳らかならず。世に青波(あおは)天神とも称せり。相伝ふ、古は社前に湖水ありしゆゑ、青波の称ありと。社前、槻(つき)の老樹あり。数百余霜を経たるものなり。


本日の調布さんぽはここまで。