2014-02-23から1日間の記事一覧

京の宿坊に泊まる(3)「 妙心寺塔頭・大心院」

せっかく京都に来たのだから、もう一泊したい。ということで前日に「明日のお部屋は空いてますでしょうか」といくつかの宿坊に電話をかけてみた。ひとつはどうしてもつながらず、もうひとつはお一人様お断わり、3件目で予約が取れた。妙心寺内にある「大心…

京の冬の旅「三宅八幡宮」で青い鳥を探す。

出町柳駅から比叡山口へと向かう叡山本線、三宅八幡駅下車徒歩数分。駅名にもなっている「三宅八幡宮」へ青い鳥を探しに行く。 参道へ向かう鳥居の近くで飛び出し注意娘を発見。 あら、あっちにもこっちにも。 そうそう、青い鳥を探しに行くんだった。 鳥居…

京都の二つの蓮華寺(2) 三宅の蓮華寺

京都には蓮華寺が二つあります。すでに訪れた右京区の御室の蓮華寺には但唱の五智如来像があります。もう一つの左京区の三宅の蓮華寺は、紅葉が有名だということで季節外れではありますが、山号が「帰命山」であることと石仏群があることから、「もしかして…

長楽寺の朝の勤行

7時から長楽寺本堂で朝のお勤め。緩い坂を10分弱歩いて行くと山門が見えてきた。 一人一人にふり仮名付きの経本が渡され、住職と共に読経をする。唯一知っている般若心経を省かれてしまったが。懺悔文、観音経の偈、念彼観音力(ねんぴーかんのんりき)を…