入谷鬼子母神の朝顔市

 毎年7月6、7、8日は、入谷の真源寺(鬼子母神)の朝顔市で、朝から大勢の人で賑わいます。言問通りをまっすぐ行くと浅草寺の裏に出て、隅田川を越えるとスカイツリーがあります。さんぽというよりウォーキングといった感じの距離ですね。ちなみに、9日、10日は浅草寺の四万六千日のほおずき市です。


f:id:muukufu:20140719154000j:plain
 右の白い建物の向こうが鬼子母神さんです。お寺の境内は狭いので、出店は通りにあふれます。昼の屋台は歩道側だけで、夜は車道が通行止めになり、両側から買えるようになります。


f:id:muukufu:20140719154255j:plain
 ふなっしー、わたあめになって、いいなあ。


f:id:muukufu:20140719154843j:plain

f:id:muukufu:20140719154552j:plain
 朝顔界では四色咲きがトレンドのようです。


f:id:muukufu:20140719154421j:plain
 実行委員会では毎年絵柄を変えて「朝顔手ぬぐい」を売っています。


f:id:muukufu:20140719163631j:plain
 ブルーシートみたいなものの向こうに、鬼子母神の大きな提灯が隠れています。(ふだんの写真はこちら


f:id:muukufu:20140719155025j:plain
 朝顔守り(大)を買いました。火打石で火花を散らしながら、「南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経」と唱えてくれます。左のかごに入っているのは、朝顔守り(小)の髪飾りで、いまはパッチンどめですが、昔は簪だったそうです。


f:id:muukufu:20140719160023j:plain
 柘榴がだいぶ大きくなってきました。


f:id:muukufu:20140719160122j:plain
 半纏手ぬぐいと朝顔守り。


f:id:muukufu:20140708140411j:plain